るどのにっき

るどのにっき

徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとを とかっこつけてみたけれどただの文字書き習慣付けです

ティムバートン作品の話 ※2016/12/03にぷらいべったーに公開した

バートン作品が結構好きだ。
結構という言い方をしたのはあんまり作品数見てないからおおっぴらに言ったら「お前は何を知ってる!」とか言われそうだなって。
まあコープスブライドから始まりチャリチョコ、アリス、ナイトメアビフォアクリスマス、ビートルジュース、スウィーニートッドは見てるけどね。

まず大抵ジョニデとヘレナが出てるよね好き。ヘレナ超好き。顔もスタイルもだけど雰囲気変幻自在な感じがもうめっちゃ好き。
ジョニデもまあ好きだけどジョニデよりヘレナ眺めてるのが好き。

あとは音楽な。ダニー・エルフマンって人が作ってるんだけど聞いただけで大抵分かるよね。うん。

ジョン・ウィリアムズとかハンス・ジマーとかアラン・メンケンとかも好きだけど私はダニー・エルフマンの名前をいちばん最初に覚えたな。彼は気に入った歌声ないと自分で歌うんだよね。というかジャックとブギーマンは歌だけじゃなくて声優もしてたんじゃなかったっけ。彼の作った曲、特にオープニングはワクワク感がしてすごく好き。

まあここまでは雑談ってとこだけども。

チャップリンの独裁者を高校の時に見るまで小学生の時から一番好きな映画は「コープス・ブライド」だったんだよね。

まあ話自体はそう変わったところもないふっつーのおとぎ話だ。
うっかり死体に結婚の誓いの言葉言うってやつ。そこからのドタバタ。最後はみーんなまるくおさまってハッピーエンド。ただそれだけ。

ただそれだけなんだがアニメーションがストップモーションのくせにめちゃくちゃ繊細で作るの十年かかってるって聞いて納得したくらいだし寒い死体ジョークも寒さに笑えるしなんといっても死後の世界がほんとすきですきで。
現実世界(ああ、19世紀のイギリスなんだけど)が灰色が基調の暗ーい世界なのに死後はみんな顔色青だけどカラフルだし蛍光黄緑だしでその対比がすごくいいんだよね。
あとジャズ調の(エルフマンが歌ってる笑)コープスブライドの過去話の歌がすごいお気に入り。
というかコープスブライドは歌がいいんだよね個人的に。どの歌もいいしピアノソロもいいぞ!今はもう忘れちゃったけど有志が作ってフリー公開してた楽譜印刷して弾けるように練習してた。キーボだけど。

英語もまあToeic600前後なら英語字幕あればわかりやすい……と思う。見過ぎてちょっとあてにならないくらい日本語字幕覚えてるので。
最初観たときは吹き替えだったと思うんだけど小学生高学年くらいから洋画は字幕派だったので字幕の思い出しかない。
まあつらつらつらつらと書いて来たけど多分私がこの映画好きな一番の理由はラストシーンの美しさなんだよね。いや、別に他の人からみたらそうでもないかもしれないけど。
本当に最後のシーンが好きで好きで好きで。いや言っちゃうとおおっぴらすぎるネタバレになるから言わないけど。見てほしいし。
あれはねー……ほんとある意味私の好きなものの基幹になってる気はするね。ちなみにNLは元サヤが好きなので。はい。めったにラブストーリーは見ないっていうかディズニーくらいなんで影響は大きいと思います。

あと最近やっと観たんだけど「ビートルジュース」がほんと面白くて好きだ。化け物がCGじゃなくってストップモーションなんだよね。あとなんか可愛い。時代を感じるね!
幽霊になった新婚夫婦が自分たちの住んでいた家に引っ越してきた家族を追い出すため頑張るって話。
さすがは最初期の作品というべきか、死後の世界の表現がほんと「コープス・ブライド」に近いって言うか蛍光黄緑なんだよ。蛍光黄緑。

あと微妙にグロいとこも同じだし死者がブラックジョークかますのも似てる。彼の中で死後の世界って蛍光黄緑で愉快なんだなって思う。
嫁がほんと美人でイケメンで肝座っててほんとよく街のジオラマ作るの趣味な旦那と結婚したな?アメリカの映画関係者オタクばっかだからか?夢が詰まってんのか??って感じだし引っ越してきた家族の娘ちゃんも厨二全開で可愛い。ほんとアレは女性みる映画だわ。奥さんもなんかエロいし。
ビートルジュースがほんと見た目ただの禿げかけたおっさんで下種で下品で最低なのでほんと最高です。本当にありがとうございました。お帰りください。
彼が着てるのはストライプのスーツなんだけど低身長ポチャだが恰好がジャック・スケルントンでここでもまた「あ~」ってなる。基本というか原点なんだなって感じ。
あと夫婦が家から出たときに出てくる化け物がシマシマの蛇みたいなやつでこれもナイトメアにでてたなーとおもったり。
オチも最高だしうまく伏線拾ってんなと(私は)思ったかな。いやほんとうぞうぞ動く化け物がいい。

面白いので見てください。

こないだ見たけどスウィーニートッドもよかったぞ!舞台をそのまま映画にしたみたいだなって思った舞台版の観たことないけど。ニュアンスを感じて。他はあまりにも有名だし皆みたことあんだろ多分。
バートン作品の全体的になんか死がまとわりついてるのに明るい狂気にまみれてる感じが最高に好きです!尾張!!