るどのにっき

るどのにっき

徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとを とかっこつけてみたけれどただの文字書き習慣付けです

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」の感想 ※2017/07/06にぷらいべったーに公開した

※ 衝動のまま叫んでるので読みにくいです

 

推しが死んだーーーーーーーーーー!!!!!!ぴええええええでもなんか満足そうな最後だったから全然納得できる!!!!!ありがとうヘクター!!!!ありがとうジェフリー・ラッシュ!!!!!!!次回作あっても君が出ないとなると見に行く気半減だけど半減しても映画館に行く気力はすっごいあるよ!!!!!!ありがとうありがとう!!!!!

というわけで観てきました。
というかね!もう初っ端からぶっ放してんなと思ったわけですよ!!!!なんだ英語メモに「Father' s Carse」って!!字幕に出てねえし!絶対息子やろと思ったら息子だったよチクショウめ!父と子の物語というのが全体のテーマであってしかも今回はまた新シリーズと思ったら完全にアレですね!前回の対ですね!まあそれは追々……。

サイレントメアリーすっげえ最高に気味悪くてよかったですね!フライングダッチマン以上に気味悪くなれるとは思わなかったよ!なんだあのCG技術!!やっべえな!
船のセットもすごかったすね!次は美術とか衣装を舐めるようにみたいですな!!!(観れないフラグ)

「銀行」強盗最高でした。というか毎回どんどん最初の何かしらから逃亡するシーン派手になってるよね?何今回の家ごと動くの???セット壊したの?アホじゃね?(褒めてる)
しかも船の上かと思ったら違ったのほんとに笑ったし銀貨一枚だけなのも案の定ですごく良かった。

というか科学者が魔女呼ばわりとか「最新」の処刑道具とか最高にあの時代っぽくてとても良いですね!つまり時代考証ができるわけだ諸君。
ギロチンと共にバイキング(遊園地の遊具の一種のアレ)とか最高に馬鹿らしくていい。なんだあの生死のスリルありすぎるやつ。

貴族ぶってるバルボッサ本当に滑稽で大好き。というか君前回のあれではまったんだろ。知ってるんだからな。だがキレると銃を撃つ。
いい感じの魔女がでてきましたね!次のティアダルマは君か。しかもどんなやつにも情報売ってるのもよい。いいぞいいぞもっと全方向に情報を渡すんだ。

脱出してから船の上でのやり取りとかも最高だし船の名前ダイイングガルとか洒落がききすぎてて最高。船底くぐりにされたと騙されてるのも超かわいい。
というかほんと若者二人が可愛くてな……。萌え。

陸に上がると亡霊が消えるのもいいし船のギミックすごいしなんだ動物の死体海にぶち込んで命令したら動くとか。鮫とかジョーズかよ。めっちゃこえーよ。前回は海に落ちたら引きずり込んでくるの人魚だったね!今回の鮫の避け方も輝いてたぜジャック!

口八丁手八丁で死を避けまくってるバルボッサほんとマジイギリス海賊だぜ!いいぞもっとやってくれ。
ジャックが因縁の相手(何人いんだお前)の妹とする羽目になった結婚式にやってきて手土産に結婚式ぶち壊すとかほんとお前ら実は仲いいだろ。私がドヴァにはまるのは定められていたのだ……。
小さいブラックパールが海水につけると大きくなるの内心お風呂のおもちゃとか思ってゴメン。でも実際それを思ってこのシーン作ったよな監督さんよ。
ほんと並んでブラックパールを見つめる顔が似ててお前ら実はryいいシーンだしブラックパールの航行中もよかった。

つかバルボッサの娘だったって分かった瞬間お前もかー!なんで似たような設定持ってきたんだよ!としか思えなくてごめん全てラストにつながっていたんだな。
海軍に追いつかれて交戦か?と思った瞬間サイレントメアリーが食ったの最高に俺の邪魔すんな感がすごくって興奮した。だよな。そこダレちゃいけない。
島にあげられる瞬間完全に過去のシーンとかぶって興奮した。今回はよけられてよかったねサラザール

そこからがもう怒涛の展開でこんな一瞬で終わるのになんて技術の無駄遣いみたいな光景だった。
島の宝石が天球と同じとかすげーし三人いたのに十戒のように割れた海に二人だけ落ちてったのもあー!ってなったしめちゃんこ海底のようすすごかった。海底二万海里かよ。
そこにダレずに乗り移られたヘンリーがきてから槍が壊されるまでほんとすごかったし「ウッザ!」って言ったのも笑った。おんなのここわい。

最後に錨にバルボッサがいた時点でもうこいつたぶん娘守って死ぬなって分かってた。そこからはまあ終わりに向かって行くという感じの展開だったわけだが。
バルボッサ復活はもうないかなって。ジャック(サル)が貢物渡してジャック(ヒト)の肩に座ったので……。

ターナー夫妻があれで幸せだと思ってたけどより幸せになれたのはうれしい。エンドロール後のアレはまた出てくれるというフラグですかね。というかアンジェリカのフラグも回収してないのでやっぱり次に続くんですかね!邦題詐欺め!!英題全然ちげーじゃねーか!!

あ、前作との対と言う話ですが。前作の黒ひげは「俺の娘だから代わりに死んでくれ」と言ってジャックに騙されて娘に自分の寿命分渡す羽目になったんですが今作のバルボッサは「俺の宝だ」と言って自ら錨から手を離しサラザールと共に海に沈むんですよ!もういい対比だなと思って。しかも前回も今回も占いに頼ってるんですよ死ぬかどうかって。

あと今回の最大の伏線ポイントだと私が思ってるのは魔女に「お前の宝は無事だ」って予言もらってるんです。「俺の(財宝という意味の)宝はサラザールに脅かされないか」と聞いて。
あんなに着飾ってたバルボッサがほぼ身一つで、剣すらサラザールに刺して、娘という宝だけを守って死ぬんです。予言通りなんだけど全くの言葉通りでないというのが本当に目頭を熱くしますね。智将バルボッサの娘が最高に賢いというのが顔の似てない娘に彼が残したものだと思うとほんとバルボッサ最高に好きです。
あ、三作目観たあたりから最高に好きなのは変わってないんですけど。

バルボッサが手を組んでくれるしセリフが超絶カッコいいワールズエンドがシリーズで一番好きだったんだけど更新された。死人に口なし(直訳)大好き。

音楽も相変わらずよかったしCGもすごいし前作以前の話とも絡めてきててほんとうに楽しかった。また観に行きたいしDVDで何度も観たいし(幾ら推しが死ぬといえど私はあの最期はとてもいいものもらったと思うから平気)サントラほしい。

尾張