るどのにっき

るどのにっき

徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとを とかっこつけてみたけれどただの文字書き習慣付けです

「モアナ」の感想 ※2017/03/21にぷらいべったーに公開した

最高によかった。

まず曲が良い。ハワイアンのフアフアした感じの曲なんて一つもなかった。かっこよかった。民族系の太鼓だいすき。
ライオンキングのアフリカっぽい曲が好きならまず涙腺ゆるむくらいにはいいぞ。

CGも本当めっちゃ技術上がっててスゲーとしか言いようがなかった。水とかすごい。クレジットみてたら水と髪の毛の専門チームがあった。まあそうだろうなとおもった。

皆に期待されてるレールから外れることに対する不安、いったんは夢をあきらめてるところが現代っぽかった。よい。一回目は走り過ぎて失敗しているところも。
それでもあきらめきれないならやるべき、というメッセージが伝わってきた。というかもう旅に出るまでで泣くわい。

神話によくあるデミゴッドによる人へのプレゼントがモチーフなのが良い。浪漫があるぜ。今までなんかこうちょっとずれてるのが多かったから嬉しいね。
優しい恵の女神が怒りにより苛烈な死の悪魔となっていた、というところもよい。自然の両面性や決して敵対する者ではないという感じがあって嬉しかった。
溶岩でできた土からまた新しい命が芽生えるとかいろんなところがいい意味でキリスト教圏らしくなくて良い。ちゃんとアミニズムの精神を感じた。
ティフィティとティカァでイザナミ思い出したしラストの芽がブワーって生えてくのはもののけ姫思い出した。

恋愛要素ないのがよい。いやマウイは分からんけど。でも女の子の冒険に愛や恋がいつもあって、男の子の冒険にはそれがなくてもいいのになんでだろうと思ってた。観たかった。叶えてくれてうれしい。
メリダもなかったんだけどアレはオカンに「うっせ死ねババア!」って言ったらその日に事故で自分をかばって死んじゃったどうしようみたいなやつだしそれとはまた別。(すいませんメリダアイリッシュスコティッシュな雰囲気だし男いらねぇ!な感じなところも大好きです)

マウイかわいいぞ。ゴリゴリで微妙に皺があるんだが若くも年寄りにも見えてこう年齢不詳感が人外でよい。
デミゴッドだし人とは違う時間軸で生きていくんだろうなと思うと切ない。でもそこがよい。数百年後とかにモアナの話して優しい顔で「いい女だった」とかいってほしい。
いまのところフリン→クリストフ→ニック→マウイと交代でヒーローの見た目の雰囲気が来てるので次はヘタレ色男系ですねわかりますん。

モアナは島でもともとやっていた成人の儀式?かな?長就任かな?の儀式をやり遂げた形になったんだと思う。
最後に伝統もふまえた、貝殻をのせるという行為で就任の決意を示したのもいいし、それで貝殻だから次の石のせられない→ここを離れるって形もよかった。

本当最高だった……。モアナとマウイ両方のどちらかが欠けてもなしえぬ偉業だったって感じなのが本当最高だった……。ふたりそれぞれの役割があったのが良かった……。
ありがとうディズニー……。こういうのが観たかった……。本当にありがとう……。

そういやマウイって名前聞き覚えあんなぁと思ってたけど昔小学校に来た人形劇かなんかで観たような気がするし家に民話集あったんだけどそれにもあったかもしれん……。なんで忘れてたんや……。

モアナはいいぞ。