るどのにっき

るどのにっき

徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとを とかっこつけてみたけれどただの文字書き習慣付けです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸君、

私はスーツが好きだ! 急にどうしたんだこいつと思われたに違いない。 ただの性癖話である。 いつからかはわからないが明確に自覚したのはヘタクラになってしばらくしたあたりなので……6年は前である。 その頃は軍服フェチだと思っていたのだが(もちろん軍服…

「高慢と偏見」のこと

ちなみに魅惑のコリン・ファースの方ではない。 原作の翻訳小説……それもオースティン研究をしている大島一彦さんという方の翻訳で一冊にまとめてくれたおかげですごく分厚くなっているやつである。 英国上流社会は自分の身分と相手の身分によって呼びかけ方…

やっと使い方を理解した!

まさかこういう仕組みだったとは!!!! したのまるぽっちなんじゃろ……って思ってたけどページみたいにめくれて文字の大きさとかリンクとかできるんですね〜〜。 ………………。 わかるか!!!!! おしまい。

会話の難しさ

ちょうど片割れとやりあって自分の会話能力の低さと言葉で伝えるという少なからず自分が得意としてきたことでうまくやれなかった無力感の悔しさで涙が滲み、そのことについて書こうと思ったところに友人の記事である。 というか友人の記事めちゃくちゃ読みや…

えふごみゅーじかる

昨夜観たふごみゅ、未だに消化できていないうちにアレは夢だったのでは……となってきている上に、私より語彙のある方、上手に絵の描ける方がいくらでも感想や残してくれるだろうと考えて思ったことをサラッと書かせていただく。 面白かった。 すっごくかっこ…

ねむい

毎日書こうと決めたのに。 眠気に負けたり。 ゲームして日付越えたり。 文字書かざるを得なくてもう文字見たくなかったり。 でもきっと無理すると辛くなってやめたくなるからこれでよいのだ。 すごくおねむなのでおやすみ。 明日は王様に謁見か〜〜緊張する…

飛行機

昨日の夜はFF14に夢中で記事を書き損ねたので今機内で書いている。 一体何度飛行機に乗ったのだろうか。 最初の飛行機は記憶にない。二歳ごろディズニーランドに行ったときか、あれはフェリーだっただろうか。 幼少期は何度かフェリーに乗ったものだが船酔い…

刺繍

刺繍を始めたのは一昨年の春です。 しばらくはやっていたが縫い潰しがしんどくて放置してたのを去年のクリスマスちょっと前に手をつけて完成させて父親にあげたんでまたやる気を出した。 いわゆるフランス刺繍だ。刺し子でもクロスステッチでもない。こだわ…

ドリー

ファインディングニモ、ファインディングドリーのドリーをご存知だろうか。 彼女は「なんでもすぐ忘れちゃうの」と言っているが彼女が物事を忘れるタイミングを皆さんは気づいていると思う。 「なにか別のものに気を取られたとき」だ。 どこかの記事で読んだ…

「ゾンビレニアム」の話

昨年2月にヨーロッパに行ったときの機内の話である。 憧れのロンドンということに興奮が収まらず全く睡魔が訪れなかったため、機内映画を見ていた。 その中にフランスのアニメ映画があった。日本語字幕も吹き替えもなく、どうしようもなかったので英語字幕で…

CDアルバム二枚しか知らなくても

ファンって言っていいのだろうか。 誰かが言ってたバンド名とかたまたま入った店のBGMが気になってメモったバンド名で調べて一枚か二枚だけ手に入れたCDアルバムを繰り返し繰り返し聴く。 というのを余裕で5年続けたりする。 Fidder’ s Greenというバンドの…

ぱそこんすきる

パソコンめっちゃ使えるオタクと全然使えないおじさんおばさんに囲まれるとどこまでが普通のレベルなのかどこまでできたら有能なのか全くわからなくなってくる。 エクセル関数調べたら誰でもできるよな?って思いつつ全くできないよりは……ってできますツラし…

わたと布

唐突だが私はわたと布の塊が大好きだ。 双子の片割れがぬいぐるみを欲しがる女だったためポーズだけでも卒業したフリをし続けて10年以上経ったが本当は大好きである。 どれぐらい好きかというとシャカシャカしたビニール素材の布のクッションすら喜んで触る…

プラネタリウム

プラネタリウムのリアリティを追求するためのテクニックを知っているだろうか。 ヒトの目では感知できないほどの暗さの等級の星を映すことだそうだ。 ところで私が常々疑問に思っているのは「幸せのおすそ分け話」でも「愚痴」でも「ただの日記」でも妙に神…

アニメやゲームの血の噴き出る欠損がすきという話

目覚めたのはそう、いつかCV杉山鯖が来るのではとFGOをはじめてしばらくたったころだろうか。 爆速で人理を修復した後だったので始めて3ヶ月以降だろう。具体的な時期は忘れたがufoのUBWのアニメを再放送したときがあったはずだ。 イリヤの心臓をもぎ取る黄…

ただの意識高い系自慢話

早速何を書こうか悩み始めたので去年の二月に友人と行った某Hから始まる旅行会社のフリーパックツアー欧州旅行で得たものの話をしたい。 仏語専攻で割と英語もわかる友人とちょっとした英語力の私でロンドン、パリ、ストラスブール、ヴェネツィア、フィレン…

「マーズアタック!」のススメ

だいぶ前にツイッターでアンケートを取ったまま放置していたテーマなのでさっさとクリアして喉にかかった小骨をとりたい。 「マーズアタック!」 ティムバートン監督の愉快なトンデモSFである。ふかくかんがえてはいけない。かんじるのだ。 安っちくみえるCG…

※メモ 去年2018年に観た映画

基本時系列順 映画館 キングスマン金円 バーフバリ シェイプオブウォーター リメンバーミー ダーケストアワー レディプレイヤーワン ピーターラビット 犬ヶ島 ジュラシックワールド MI フォールアウト カメラをとめるな! ファンタスティックビースト2 グリ…

衝動性がつよいのでしょうがない

はてなブログをはじめた。衝動の結果なので三日坊主となるかもしれないです。 できればなにかしら毎日更新できたら文章書きの練習になるのかなっておもいましたまる あとフォロワーさんにぶんしょうおもしろいっておせじでもほめてもらえたのでちょうしにの…

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」の感想 ※2017/07/06にぷらいべったーに公開した

※ 衝動のまま叫んでるので読みにくいです 推しが死んだーーーーーーーーーー!!!!!!ぴええええええでもなんか満足そうな最後だったから全然納得できる!!!!!ありがとうヘクター!!!!ありがとうジェフリー・ラッシュ!!!!!!!次回作あっても…

「モアナ」の感想 ※2017/03/21にぷらいべったーに公開した

最高によかった。 まず曲が良い。ハワイアンのフアフアした感じの曲なんて一つもなかった。かっこよかった。民族系の太鼓だいすき。ライオンキングのアフリカっぽい曲が好きならまず涙腺ゆるむくらいにはいいぞ。 CGも本当めっちゃ技術上がっててスゲーとし…

「グッバイ、レーニン」の感想 ※2017/02/01にぷらいべったーで公開した

課題れぽーよで出した文章の手直し版。友人と感想を共有したかった 日本ではコメディだととらえられたらしいが私はこの映画はただ笑えるものとはとらえたくない。 確かにくすっと笑えるシーンもあるが、なくなってしまった東ドイツの面影を懐かしみ政治的イ…

「殺し屋チャーリーと6人の悪党」の感想 ※2016/12/22にぷらいべったーに公開した

こないだアンケ取ったのをやっと書き始めるアホ。 楽しいオウストレイリア映画です。カンガルーは出ない。コアラも出ない。ただすっげ乾燥してそう。しかしR15程度だが人死にもグロもエロもあるので背後は注意だ! 英題は「Kill Me Three Times」か。劇中の…

ティムバートン作品の話 ※2016/12/03にぷらいべったーに公開した

バートン作品が結構好きだ。結構という言い方をしたのはあんまり作品数見てないからおおっぴらに言ったら「お前は何を知ってる!」とか言われそうだなって。まあコープスブライドから始まりチャリチョコ、アリス、ナイトメアビフォアクリスマス、ビートルジ…

「天才スピヴェット」の感想 ※2016/10/21にぷらいべったーで公開した記事

「天才スピヴェット」 某アニメ映画まで話題でもなく無名というわけでもない映画……だと思う。(身近にあまり映画好きがいない)結構前から見たいなーと思いつつ浮気しまくってついこのあいだ見た。もともとは何か他の映画を借りたときに予告かなんかで入って…