るどのにっき

るどのにっき

徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとを とかっこつけてみたけれどただの文字書き習慣付けです

サイコパスには永遠になれない話

 

サイコパスをご存知だろうか。

あの、映画のあれじゃなくて、アニメのあれでもなくて、はい、それです。(どれ)

 

あれをわかりやすく厨二臭さを飛ばして言うならば「他人の感情と事情を無視する才能がある人」という感じになるだろうか。

つまり隙あらば「俺/私サイコパスっぽいから〜」みたいなことを言う人がいたとしても大抵の人はサイコパスじゃないです。

発達障害に似てこの才能はグラデーションがあるのでどこまでが他人と考えるかは人それぞれだったりする。

 

ちなみに似た見た目の行動になるものにアスペルガーくんがいるが、やつらは「無視」ではなく「理解できない」なので誤解なきよう……見た感じ似てるから誤解してもしょうがないけど。

 

私にはこの才能がほぼ皆無である。たまに気が利かないことをやらかしたり無神経であったり自己中心的であっても気がついていない理解できていない忘れているのどれかが多い。あと勇気がなくて行動できないとか。

全くサイコパス要素が存在しない人間は神くらいなので全くその才能がないわけではないのだが。

 

ちなみにこれは心優しいからではない。サイコパスを発動するとメンタルに悪いからである。あとどこに他人の目が耳があるかわからないというのもある。つまりは自分のためである。

全く見知らぬ他者に対して何の下心も見返りの欲求も善行の快楽もなく、無視をするという悪行への良心の呵責を回避する心もないのに、優しく救いの手を差し伸べられるのはヒトじゃない生き物だけだろうと思っている。

 

他人の感情と事情を無視できるというのは絶大に有利な才能だと思う。余計な事象に振り回されることがないのだ。しかも善行への快楽を知っているかどうかとはまた別の問題である。

本当に羨ましい。

ストレスフルなこの世の中、そんな才能が豊富ならば自分の好きなように生きて行けるだろうに。

心底羨ましい。

リソースを余計なことに割かない分、より仲良くしたい人に重点的に気を使えるじゃないか。

羨ましい。

 

こういう「悪行」への良心の呵責ってどうやってら消せるんでしょうね。そもそもそれを悪行だと思ってないんですかね。

別思考の人間すぎてぜんぜんわからん。

 

 

他人の感情と事情を無視するのが上手な人へ

コツ教えてください。

 

 

おしまい。